図書館では、8月から新しく松山工業高校に来られたALTのHolly先生が作成する
Holly‘s Board Corner(Holly先生の掲示板コーナー)を設置しました。
イギリスの文化や日本との違いなどを紹介する、工夫をこらした掲示板になっています。
Holly先生と会話するきっかけになるような簡単なゲームなども用意されています。
イギリス出身のHolly先生を歓迎する気持ちを込めて、図書委員会では、
イギリス特集のコーナーも設置して、イギリスの有名な作家の本や、
イギリスに関する内容の本を展示しています。
10月26日7限目に、「エイズ予防衛生教育講演会」が開催されました。本講演会は、生命尊重、人間尊重の精神に基づく豊かな人間性を築くことができるよう、直面する性の諸問題を適切に判断し、対処する能力や資質を育てる目的で開催しています。鉾石医院の鉾石先生をお招きし、『思春期の性と健康~性感染症から身を守るために~』をテーマに、エイズや性感染症に対する正しい知識と予防の講演をしていただきました。
株式会社ユタカ~会社概要、SDGsの達成に向けた取組、ホロレンズの活用~
10月24日(火)5・6限目に機械科2年生を対象に「ソーシャルチャレンジfor high school事業」の一環で株式会社ユタカ様による講演会を実施しました。株式会社ユタカ様は「えひめが誇るスゴ技210選」掲載企業で半導体製造装置の部品、航空機・宇宙ロケットの部品などの金属精密加工で世界基準の高い技術力がある優良企業です。ハヤブサ2やH3ロケットのエンジン部品の製造を手掛けられたのは有名な話です。
まず、事業内容、会社概要、経営理念、経営方針、品質・経営方針について分かりやすく説明を受けました。データによると30年以上続いている企業は0.02%、40年以上続いている企業は何と0.01%。株式会社ユタカ様は創業46年。生き残るために様々な経営の確立が図られています。
SDGsの達成に向けた取組について説明を受け、会社の新しい取組であるDX(digital transformation)を活用したホロレンズを3人の生徒が体験しました。周りの生徒達も興味津々でした。作業手順書やマニュアル作りにデジタル化が進み、働き方改革の一助となることでしょう。
機械科卒の先輩からの話も聞け、有意義な時間を過ごすことができました。
今後は、インターンシップ先の「持続可能な社会に向けた取組」についてポスターを作成し、11月に開催されるポスターセッションに臨みたいと思います。
~第13回大洲産業フェスタ2023~
電車【第2弾】
10月9日(月・祝日)9:00~15:30 たいき産直市「愛たい菜」駐車場
上記イベントで機械科2年生4名が松工坊っちゃん列車を走行させました。手作りの乗車券を作成したりレイアウトを自分たちで考え設置するなど、運営に対してより主体的に取組み行動することができました。
大洲のええモンについてPRおよび販売する企画で46の団体が出展。今回、その一助となればと主催者側から依頼を受けて参加しました。会場が産直市の大駐車場ということで、当日は大勢の家族連れでにぎわい活気が溢れていました。
松工(機械科)✖大洲市(商工産業課)✖JR四国
TOPIX
①みきゃんが試乗(さぞかし怖かったことでしょう!)
②試乗者数、記録大幅更新‼ 約800名
③運休中12:00~13:00 子供達が自然発生的に電車に乗り、JRの制帽をかぶって記念写真撮影会
④昨年度製作した卒業生が駆け付け偶然にもインタビューに遭遇(司会者もビックリ!)
大洲市役所商工産業課やJR四国様の御協力のおかげで無事イベントを盛況に終えることができ、試乗していただいた方々に笑顔を届けることができ感謝いたします。今後も地域貢献・社会貢献していきたいと思います。
今回のイベントで感じたキーワードは、「つながる」です。
次は、松工祭[11月3日(金・祝日)]で電車を走行させます。松工生・保護者・来校者の方々に笑顔を届けます!また、当日には機械科3年生「課題研究」の製作品による模擬店を出展します。内容は、来てのお楽しみに!