事務室より各種証明書の発行について

各種証明書の発行について

  
 卒業生の方が、各種証明書(卒業証明書、成績・単位修得証明書等)の発行を希望される場合は、次の要領で事務室へ申し込んでください。なお、調査書の発行は、進路指導課までお問い合せください。(詳細は、こちら
 ※各証明書の発行できる年数が異なりますのでご注意ください。
  卒業証明書      (永年)
  成績・単位修得証明書 (卒業/転退学後5年間)
  単位修得証明書    (卒業/転退学後20年間)
 (
発行期限を過ぎている場合、証明書が発行できない旨の書面を発行することができます。)

1 学校に来られる場合
 〇事務室の窓口で、証明書交付申請書に必要事項を記入してください。その際、次のものを用意してください。
    証明書発行手数料1通につき700円分の愛媛県収入証紙
  運転免許証または健康保険証(本人確認のため)

 【受付時間】
  午前8時15分から午後4時45分まで
  (ただし、土曜日、日曜日、祝日、学校閉庁日、年末年始を除く)

 〇愛媛県収入証紙は、本校近辺では伊予銀行湊町支店で購入できます。
  その他の証紙売りさばき所については、愛媛県ホームページでご確認ください。
   http://www.pref.ehime.jp/e60100/kaikeisidou/25-5-7shousi.html
    証明書発行に対する領収書が必要な方は、証紙売りさばき所で証紙購入の領収書を発行してもらってください。

 〇成績・単位修得証明書及び英文証明書は、作成に時間を要するため、事前に事務室まで電話連絡のうえ、お渡しできる日等を確認してから来校してください。

 〇代理人(身分証明書必要)が申請する場合は委任者本人(自署)の委任状
を添付して ください。
   委任状 様式 (PDF)

2 郵送の場合
 〇遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送で発行することができます。
  ただし、本人自宅住所宛以外には送付できません。

 〇次の書類を事務室宛に郵送してください。

  証明書交付申請書(必要事項を記入)
  証明書発行手数料 1通につき700円分の愛媛県収入証紙
  ※県外在住のため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、郵便局窓口で定額小為替を1通につき700円分購入し同封してください。
  返信用封筒(A4三つ折りが入る大きさ)に送付先を記入し、84円又は94円切手を貼付してください。速達希望の場合は追加で260円分の切手を貼付してください。
  運転免許証または健康保険証のコピー (本人確認のため)
  必ず、日中連絡の取れる連絡先を記入してください。(携帯番号等)
 
 〇証明書交付申請書の様式、記入例は、ファイル名をクリックしてダウンロードしてください。
 
   証明書交付申請書 様式 (PDF)

   証明書交付申請書 記入例(PDF)
 
 〇証明書が手元に届くまで日数を要しますので、余裕を持って手続きを行ってください。
  急ぎの場合には、送付、返信共に速達にしてください。

  【送付先】
   〒790-0021
        愛媛県松山市真砂町1番地
   愛媛県立松山工業高等学校 事務課 宛

3 その他 
 〇証明書は、電話・FAX・Eメールでの申請はできません。
 〇証明書の発行に関するお問合せは、事務室まで

  【問合せ先】
   
愛媛県立松山工業高等学校 事務課
   電話番号 (089)931-8195