地域防災×SDGs

IMG_2188

HP1

HP2

12.7

1_9001

2_9002

3_9003

スライド1 (1)

スライド2 (1)

スライド3 (1)

スライド4

スライド5

スライド1

スライド2

スライド3

 3月29日(水)FM愛媛のカモれでぃNight!にちょむSave Our Futureの3名が出演し、活動について楽しくお話させていただきました。パーソナリティーの皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。新1年生の皆さん、ぜひチームの一員になって一緒に活動しませんか‼

 3月25日(土)今年度最後の活動です。昨年度に引き続き、ピアリンクinえひめに所属しているピアっ子の大学生の皆さんに、ピアエデュケーション(仲間と共感・共有しながら、楽しい雰囲気のなかで話し合う手法)を開催していただきました。今回のテーマは「みんな違って、みんないい」です。LGBTQやデートDVなどわかりやすくどう対応すればよいのかなど、本当に楽しく、和気あいあいな雰囲気の中、いろいろな意見が出て学びのあるワークショップでした。やっぱり対面はいいですね‼ピアリンクinえひめの皆さんありがとうございました。

誰かに聴いてほしいそんな時は?悩まず相談しよう‼

3月5日(日)砥部町の家庭教育学習会で小中学生とカードゲームを通じてSDGsについて考えました‼

皆さんも高校生と一緒にSDGsと未来について考えませんか?

2月25日(土)に気候変動について考えました。

2月21日(火)コムズで行われた市民活動推進事業の表彰式で、4年間の防災・減災への取組が評価され市民活動表彰を受賞しました。これからも市民の皆さんと一緒に頑張りたいと思います‼

2月18日(土)に行われた報告会で発表・ナイスチャレンジ賞を受賞しました。

2月10日11日に東京で行われたユネスコ主催の減災教育フォーラムに参加しました‼

2月5日(日)に行われた「まつやま高校生環境フォーラム」に参加しました‼

愛媛県の主催で、1月29日(日)松山市男女共同参画センターにて「風水害24」体験型ワークショップを開催し、小学生から70代の方までの25名が風水害からの避難について考ました。本校の生徒も手伝いに入り、様々な方々の意見や経験を共有することができました。本校では、ゲームを通じた防災の取組を行っています。

1月21日(土)念願の高校大学交流が行われました。2年前より計画していたこの交流会ですがコロナ禍で延期となっていましたが、県立医療大学の医技タッド・高知大学ぼうさい助っ人隊・愛媛大学暴利リーダーと本校の防災リーダー総勢14名が初の対面交流できました。やっぱり対面はいいですね。これからも交流していきましょう‼

↑SOF新聞はこちら↑

本校はSDGsの視点から地域防災について考え、みんなで守る地域の未来プロジェクトを行っています!!

11月10日(木)雄新中学校でマイ・タイムライン出前授業を行いました。

11月4日(金)及び7日(月)松山市立雄新中学校・西中学校に出前授業を実施いたしました!!

小学生を対象とした環境教育×ものづくり教室の取組についてはこちら!!

↑SDGs甲子園の様子はこちら↑

8月23日(火)に行われたえひめSDGs甲子園で、本校の防災への取組がグランプリをいただきました。

「持続可能な開発目標(SDGs)」達成に向け、高校生が考えたアイデアを基に自ら活動する

「えひめSDGs甲子園」の発表会が23日、松山市築山町の市青少年センターでありました。

東中南予の高校や中等教育学校計12校の生徒約80人が探究成果をプレゼンしました。

本校は、小・中学生向けの防災カードゲームを制作し地域防災力向上を提案、実際に湯山中学校

で実施した出前授業をプレゼンし、将来、防災教育に活用できるカードゲーム教材の開発を目指しています。

参加者全員による投票の結果、本校の取組がグランプリをいただきました。

これからも、地域課題への解決のため地域に根差した取組を行っていきたいと思っています。

みなさんもご協力お願いいたします。

7月10日(日)の午後から、高知大学防災すけっと隊と県立医療技術大学の医技タットのみなさんと
防災交流を行いました。本校からは6名の防災リーダーが参加し、ワークショップを通じて防災について
考えることができました。また、大学生活などについてもいろいろなお話をしていただきました!!

7月5日・6日の二日間、湯山中学校で防災出前授業を実施しました。

毎年小中学校を訪問して出前授業を行ってしますが、今年度1回目の授業でした。
チームSave Our Futureのメンバー1年生2人、2年生4名が授業を行い、
楽しく地域防災について考えることができました!!

第2回SDGs甲子園の様子はこちら

2022年5月21日(土)愛媛大学で松山市ジュニア防災リーダークラブの発足式が行われ、本校からも20名が所属して地域防災へ貢献できるよう頑張っています。

2022年5月14日(土)エミフル松前で行われたあいテレビ×SDGsのイベントに参加しました。感染防止対策を行ってのブース参加で、SDGsに関するクイズや防災クイズ、SDGs缶バッチをつくるなど楽しく地域防災×SDGsについて啓発活動ができました!!

 2022年4月21日(木)の放課後、3月から回収していた制服をNPO法人ライフサポートアゴラ様に寄贈いたしました。予想以上の回収数に驚かれていました。回収活動は現在も継続中ですのでよろしくお願いいたします。

2022年4月2日(土)にトヨタ自動車さんの協力で次世代のEV試乗会を行いました。当日はトヨタ自動車の本社からEVを4台と寺澤様に来ていただきこれからのEVの在り方やコンセプトなど貴重なお話を聞くことができました。これは2月12日に開催されたEVワークショップのプレゼンで本校の3班がグランプリをいただいた賞品として開催されました。

 2022年3月31日(木)に愛媛で看護の勉強をしている学生(ピアリンクinえひめ)とライフラインなどのワークショップを実施しました。オンラインでしたが年も近いので楽しく活動ができました。これからもよろしくお願いします。