(一社)愛媛県空調衛生設備業協会「匠の技教室」開催 工業化学科1年

2023年2月2日 17時00分

2月2日(木)に工業化学科の実習室で匠の技教室が開催されました。

 一般社団法人愛媛県空調衛生設備業協会より、本校卒業生の亀岡様と協会の技術委員の皆さまをお招きし、塩ビパイプによる配管加工の出前授業をしていただきました。

 はじめの講義では、建築物は建物だけではなく、天井や壁の裏で見えないところを流れている空調や衛生設備や電気配線があってこそ完成し、建築物として生きていることを知ることができました。また、それらをそれぞれ担当する業種が連携し、設計から施工、メンテナンスに至るまで行っていることをあらためて学ぶことができました。

 次の作業学習では、まず製作図面を見てパイプを切断するサイズを計算したあと、協会の皆さまによる丁寧なご指導により、塩ビのパイプに触れて加工・組立を行いました。パイプを切ったり、バリをのけたり、接着剤を塗ったり、中学校の技術の時間やDIYではあまり経験することのない作業に悪戦苦闘しました。完成してみると、ゆがんでしまったり、違った部品を取り付けてしまっていたり、図面通りに製作できなかった人もいましたが、上手に完成させた人の作品を利用して、おもしろい棚を作ることもできました。実際には、圧力を加えて水を通して漏れの点検をしなければなりませんが、授業時間内にそこまで到達することができませんでした。

 2年生になったら、希望者には2級管工事施工管理技術検定にもチャレンジさせたいと思います。今回この「匠の技教室」を通じて、生徒、教師ともに有意義な学習時間を過ごすことができました。

記事はありません。

記事はありません。