マイコンカーの調整について(電子技術部)

2023年1月16日 12時48分

先日、ジャパンマイコンカーラリー2023全国大会も終わり部室の片づけや部品整理を始めています。

 今年度は、2月末までオンライン大会(規定のコースを走行させ、ビデオ撮影しタイムを競う)が開催されているので、この後部室のコースを変更し、参加したいと思っています。
今回は、マイコンカーの調整について説明します。
マイコンカーは、コースのラインを自動でトレースさせ、タイムを競う競技で、各自で設計・製作したマシンをそれぞれが調整して大会に臨みます。遅いマシンであれば、目視で調整もできるのですが、年々スピードも速くなっており
現在はタブレット端末を利用して動画をスロー再生し、マシンに記録してあるログデータと見比べながら調整をしています。
下は、右レーンチェンジ中のデータです。見やすいように表計算ソフトで処理しています。

 ログには、センサ値・モータの出力・スピード・ジャイロセンサの値など多くのデータを記録させています。


 写真①ライン検出(右半分にライン)  

写真②レーンチェンジ初め(中央ライン途切れる)

  写真③次のラインを検出

  写真④ハンドルを戻す 

  写真⑤通常トレース処理へ

 バッテリーやタイヤの状態、路面状況でも大きく違うため簡単には調整できません。
 また、一度製作したものがコースアウトにより壊れたり、より良いものに作り替えたりと
 製作も調整も終わりがないのが、楽しみでもあり、苦しみでもあります。
 部員全員が助け合いながら、コツコツと頑張っています。

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