松工祭 ~機械科からのお知らせ~
2022年10月11日 09時00分~ 松工坊ちゃん列車(電車でgo) ~
二学期は学校行事が盛り沢山!
9月末には運動会が開催され、本日から14(金)まで1・3年生は中間考査、2年生はインターンシップが実施されます。とくに、2年生は各事業所での体験をとおして勤労観や職業観を育み、来週には一回り大きく成長して登校することでしょう!
【少し先のことですが、機械科から松工祭についてのお知らせをします】
令和2年度、コロナ禍で緊急事態宣言に伴う臨時休校が全国の学校で続いた年。機械科3年生4名が課題研究で6月上旬から松工祭での電車の試乗を目標に「電車の製作」に一から取り組みました。松工祭は人数制限がありましたが、ものづくりをとおして多くの保護者に喜んでいただき製作した生徒たちにも自己肯定感が育まれました。
令和3年度もコロナ禍が続きインターンシップが中止となり、2年生4名が先輩の製作した電車を改良し、多くの方に試乗していただき松工祭に花を咲かせました。
令和4年度、その生徒4名が3年生になり、4月から第64回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会愛媛大会(7月26日)「おもてなし広場」への出展を目標に意欲的に製作に取り組みました。愛媛県や松山市、松山工業高校のPRのために、電車を坊ちゃん列車に似たものにするとともに客車の大きさもコロナ禍を考慮し作り直しました。
大会当日(約1200名参加)には、本校のPTA役員の御協力のもと、来場された中国・四国地区のPTA関係者をはじめ、愛媛県内での高校魅力化の取組事例を発表された生徒や引率教員、他の出展関係者など多くの方が電車に試乗され喜ばれるとともに高評価をいただき社会貢献活動ができました。
今度は松工祭で在校生や保護者に対して「おもてなし」をしたいと考えていますので「おたのしみに」