太陽石油株式会社 四国事業所 匠の技教室 工業化学科2年 開催
2024年2月20日 18時28分2月20日(火)に工業化学科の実習室で匠の技教室が開催されました。
太陽石油株式会社より石川様をお招きし、日本の石油精製業界について、太陽石油が私たちの暮らしにどうかかわっているか、太陽石油で働いている先輩たちの日課はどうなっているか、働くために必要な資質や資格は何か、太陽石油で仕事をすることの価値感とは、どんな人を企業が求めているかなど、タンカーで運ばれてきた原油のサンプルから、そこから生み出される私たちのくらし、そこで働く人の人生などについて、幅広く分かりやすいプレゼンを使って教えていただきました。
石川さんは、会社での仕事は技術ではないけれども、会社のこと、製造現場で働いておられる人のこともよく理解されておられ、私たちのいくつもの質問にも的確に答えていただきました。
このクラスは、2学期に工場見学をさせていただいており、また、インターンシップを体験させていただいた生徒もいて、松工の先輩がたくさん働いておられる太陽石油、石油精製業について、より詳しく身近に学ぶことができました。石油のことや太陽石油のことについて全く何も知らない人でも、その気になれば組織の一員としてやっていけることについても、ご自身の体験をもとに教えていただきました。印象的で私たちの心に残ったのは、「誰とでも信頼関係を築けることが大切」という言葉でした。そして、高校生にしてほしいことは、「わからないことを解決するよう習慣づける」というアドバイスでした。ひとつ上の3年生には太陽石油に内定している先輩もいて、今年は自分たちが就職試験に臨みます。太陽石油就職希望者もいて、真剣に耳を傾けることができました。