本校の卒業生がお世話になっている京浜急行電鉄(以下: 京急)の会社説明会に参加してきました。京急はその名の通り、東京品川から川崎・横浜を経て、横須賀・三浦半島、逗子・葉山、そして羽田空港へのアクセスには欠かせない鉄道会社です。
金沢文庫駅において、土木・建築・保線業務について、また金沢検車区において、車両、訓練線で、変電・電力・通信の修繕や定期点検について、実演を交えながらご説明いただきました。
翌日は羽田第3ターミナル駅での駅業務、金沢文庫駅での車掌や運転士が待機する乗務区控室・信号扱所の現場の様子など、普段見ることができない場所を見学しました。本校卒業生の福岡君(令和6年度卒業・機械科)は久里浜工場勤務ですが、会社のご配慮で再会することができました。
これらの説明会や体験談はすべて若手社員が担当しており、各部署全員が若手の域を超えた非常に立派な発表をしていました。高いコミュニケーション能力はご本人の努力だけでなく、普段の上司や先輩との良好な関係が大きく影響しているのだと感じました。ある方は「京急の強みは『人』」だとおっしゃっていました。
1・2年生はこれから就職や進学に向けて、さまざまな角度から情報を集めると思います。「専門性を深めて知見を広げる」ことが、どの業界でも自身の成長や良い進路に繋がるのではないでしょうか。それぞれの目標を見つけて、目標に向かってコツコツ努力してほしいと思います。詳しい情報を知りたい方は、各クラスの担任に相談してください。
京急の皆様、懇切丁寧なご対応ありがとうございました。(卒業生、京急電鉄承諾済み)