「匠の技教室」㈱大阪ソーダ松山工場 世界一シェア! -機械科2年生-
2023年12月8日 09時00分~「グローバルニッチトップ企業100選」に選定(経済産業省)~
12月12日(火)の企業見学に先立ち、12月7日(木)に機械科2年生を対象に株式会社大阪ソーダ松山工場の「匠の技教室」講演会を実施しました。松山工場は2022年に創業70周年を迎えられ、従業員の1/3は本校の卒業生が従事しています。今回、機械科の大先輩をはじめ電子機械科、工業化学科の先輩を含め7名の方をお招きしました。
化学品、機能材、ヘルスケア事業など幅広く事業展開されており、2024年内に糖尿病治療薬の精製工程に使用されるシリカゲル製造設備を新設事業拡大し地方創生に貢献されています。
ダップ(DAP)樹脂などで世界一のシェアがありテレビ番組「世界一受けたい授業」でも取り上げられるなど、身近な商品に多く活用されていることが分かりました。愛媛大学、愛媛県産業技術研究所と産学官の共同研究でサプリメント「爽能柑」のヘルスケア事業にも積極的に取り組まれています。他にも、ニッチ産業で世界一、日本一の業績を収められています。
今回の講演会で、会社の事業内容・各部署での仕事内容について分かりやすく説明していただき、企業の強みや今後の事業展開について理解することができました。来週の企業見学が楽しみです!