命の大切さを育む講演会
2022年10月28日 14時58分10月27日(木)7限に「命の大切さを育む講演会」がありました。
講師は日本体育大学体育学部体育学科 教授
コーチングエクセレンスセンター長 伊藤 雅允先生です。
オンラインでの講演会となりました。
会議室を本部とし、各教室のPCと日本体育大学とをZoomで接続しました。
こういった取組がすぐにできるのが松山工業高校の強みです。
先生は、愛媛県の小松町出身で愛媛大学教育学部を卒業後、東京大学の大学院へ進学、そして現在の要職に就かれています。自身がバレーボール部で活動してきたこと、高校の保健体育の教員になって部活動の指導者を目指していたこと、大学時代に単身イギリスへ留学し勉強に目覚めたこと、コーチングという分野のスペシャリストになるまでの過程などを語ってくれました。
長いスパンでの技術の上達には、ブロック練習とランダム練習のどちらが向いているのか?
一見、仲の良い(文句を言わない)集団だと多様性に富まず、大きな成果を残すことはできないなど、自身の経験や豊富な知識をもとに高校生にも分かりやすくコーチングについて、また、望ましい集団について説明してくれました。
講演後の生徒の質問に対しても真摯に回答していただき、有意義な時間となりました。