第17回若年者ものづくり競技大会(電子回路組立て職種)銅賞(電子機械科・メカトロ部)

2022年7月29日 14時54分

 7月27・28日に広島県立広島産業会館にて「若年者ものづくり競技大会 電子回路組立て職種」が開催されました。
 この大会は、全国各地の電子・情報系の学科を専門とする20歳以下が対象で、職業能力大学校や各ブロックから選出された高校生が参加します。
 内容は、グラフィックディスプレイやLED、ブザーを、回転式ボタン(ロータリースイッチ)や加速度センサ(傾きなどを検知)、無線通信などを駆使して、プログラミング技術とはんだ付け技術を競います。
大会は技能五輪全国大会に出場する企業の方が中心で、高校生では非常に難しい高度な技術を求められる大会です。
 本校電子機械科3年、メカトロ部の櫻井さんは、プログラミング系の問題をほとんど完成させており、はんだ付け技術も問題なく動作させました。
結果は、第3位となる「銅賞」でした。
 櫻井さんは「コロナの影響で部活動が時短となり、練習時間が確保できず、非常に厳しい状況でしたが、今までの努力した成果を出し切れました。次は、高校生ものづくりコンテスト全国大会が11月に行われるので、この経験をいかして、優勝できるよう頑張りたいです」と抱負を語ってくれました。
さらなる成果を期待したいところです。

記事はありません。

記事はありません。