帝人株式会社松山事業所 企業見学 工業化学科2年生
2025年3月11日 17時50分3月11日(火)、工業化学科2年生が、本校の卒業生が多く勤める帝人株式会社松山事業所を訪れ、工場見学を行いました。
松山事業所は、松山空港を挟んで北地区と南地区に分かれ、広大な敷地内には工場だけでなく研究所も備えています。
クラスを2つの班に分け、以下の工場を見学しました。
- 北地区:アラミド繊維「テクノーラ」の製造
- 南地区:高精密メンブレン「ミライム」の製造
アラミド繊維は、分子構造にベンゼン環を含む耐熱性・高強度の繊維です。主な用途として、
- 消防服や難燃性カーテン
- 自動車・航空機の構造材料
- コンクリート補強材
などがあり、環境負荷を低減する素材としても注目されています。
「ミライム」は、ナノレベルの精密なポリエチレンメンブレンであり、以下の用途に使用されています。
- 半導体製造
- 燃料電池のフィルター
工場内では、不純物の混入を防ぐためのクリーンルームにも入らせていただき、精密な製造工程を見学しました。
東京にある帝人の「未来スタジオ」とWEBでつながり、帝人製品が私たちの暮らしにどのように役立っているかを学びました。
工場内では撮影が禁止されていましたが、最後に集合写真を撮影しました。
帝人株式会社の皆さま、貴重な機会をありがとうございました!