技能五輪「電子機器組立て職種」2次選考会2名予選通過(メカトロ部)
2022年8月29日 08時20分厚生労働省管轄、中央職業能力開発協会主催の技能五輪全国大会2次選考会が、8月18日(木)に東京都新宿区で開催されました。
技能五輪全国大会は、22歳以下が出場できる技術的な内容を競う大会で、主に企業を中心に参加されています。
2次予選の内容は電子・情報系の学習が幅広く出題され、企業26名、大学5名、高校8名の合計39名が参加しました。
当然企業選手が年齢や実力から優位に立つことから、高校生は非常に厳しいと予想される中、本校生徒は非常に優秀な成績で予選を通過することができました。
結果、39名中20名(倍率約2倍)が予選を通過しました。
昨年度2年生で予選を通過して、今大会は予選免除になっている生徒3名を含み、合計5名が11月3日(木)~7日(月)まで行われる全国大会に出場します。
11月に行われる大会は48名出場することになっており、そのうち6名程度が本校OB,そして本校が5名参加することもあり、松山工業高校出身者が非常によく頑張っております。
今年度の全国大会は国際大会出場の権利がかかっている大事な大会ですので、本校OBも含め頑張ってほしいです。
https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/saishin_taikai.html