機械科1年 企業見学
2024年12月10日 17時42分12月9日、機械科1年生は高校入学後、初めての企業見学を実施しました。
① ISEKI M&D(松山市馬木)
鋳造、組立て、塗装、ITTCを見学しました。ITTCはグループ内の技術伝承や人材育成を目的として設置されており、以下の体験を行いました。
- ディーゼルエンジンのシリンダヘッドの分解
- エアガンを用いた塗装体験
- トラクタ2台の試乗
力強い井関製のディーゼルエンジンの音に感銘を受けました。
② 松山機型工業(松山市堀江)
木型(手彫り)、金型(精密機械)加工、三次元測定・デジタイザ計測、中子製作の現場を見学しました。地元農機メーカーや大手自動車メーカーのエンジンブロックやギアケース部品を担っていることに興味が湧きました。
③ 三浦アクアテック・三浦マニファクチャリング(松山市北条)
本校の偉大なる先輩が起業された三浦工業グループの製造を担う企業です。以下の現場を見学しました。
- ボイラの缶体の溶接や組立て
- 電子部品の製造
- 水処理機器や食品・工業用薬品の製造
熱、水、環境の分野においてボイラ技術を活用し、転造ネジや射出成型、軟水器に使用する造粒まで自社内で製造していることに驚きました。
まとめ
今回のような企業見学は、授業内容と繋がるだけでなく、将来の進路選択の参考となる大変貴重な経験でした。また、どの企業にも本校の卒業生が多数活躍されており、とても心強く感じました。
地元企業で貢献できる人材が輩出されることを願っています。ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。