工業化学科1年生 伊方原子力発電所見学 2月5日(木)
2026年2月5日 17時12分今年度も工業化学科1年生は、四国電力様、四電ビジネス様、伊方サービス様のご協力を得て、伊方原子力発電所の見学を行いました。
最初にビジターハウスで、原子力発電所では厳重な管理のもとで発電が行われていることについて説明を受けました。発電の仕組みだけでなく、安全管理の方法や近年のエネルギー事情についても学ぶことができました。
文科省(専門高校アカウント)
今年度も工業化学科1年生は、四国電力様、四電ビジネス様、伊方サービス様のご協力を得て、伊方原子力発電所の見学を行いました。
最初にビジターハウスで、原子力発電所では厳重な管理のもとで発電が行われていることについて説明を受けました。発電の仕組みだけでなく、安全管理の方法や近年のエネルギー事情についても学ぶことができました。
2月5日(木)、土木科1年生が国土交通省四国地方整備局 松山河川国道事務所様のご協力のもと、現場見学会を実施しました。
本校の卒業生がお世話になっている 京浜急行電鉄 (以下:京急)の会社説明会に参加してきました。京急はその名の通り、東京品川から川崎・横浜を経て、横須賀・三浦半島、逗子・葉山、そして羽田空港へのアクセスには欠かせない鉄道会社です。
2026年2月2日、松山大学文京キャンパスで開催された 「セキュリティハンズオンセミナー」に本校から3チームが参加し、 情報電子科2年生のチームが25問中22問正答という成績で第1位となりました。
機械科の課題研究として、自転車競技部の部室環境を改善するため、 車立て(自転車置き)を製作しました。
この取り組みにより、多くの自転車を効率よく収納できるようになり、 部室内の省スペース化と整理整頓を実現しました。