第45回全国高校生プログラミングコンテスト 3位 ~メカトロ部~
2025年11月18日 15時20分未来のIT技術者の登竜門である全国高校生プログラミングコンテストが、日本工業大学(埼玉県)で開催され、本校は3位入賞を果たしました。
文科省(専門高校アカウント)
未来のIT技術者の登竜門である全国高校生プログラミングコンテストが、日本工業大学(埼玉県)で開催され、本校は3位入賞を果たしました。
建築科2年生が、愛媛県鉄筋業協同組合主催の出前講座を受講しました。座学では「鉄筋は建物の骨の役割」「鉄筋コンクリートは植木鉢が始まり」など興味深い内容を学び、鉄筋の基礎を楽しく理解することができました。
11月13日の表彰伝達に続いて、令和7年度生徒会役員選挙が行われました。生徒会選挙は、公的な事柄に主体的に参画しようとする態度を育てることを目的として、毎年実施しているものです。
選挙では、生徒会役員による趣旨説明の後、各科から応援演説者1名と立候補者が登壇し、それぞれの思いを力強く語りました。投票後は松山市選挙管理委員会様の指導のもと開票が進められました。
開票の結果、有効得票数が過半数に達しなかったため上位2名による決選投票が行われ、新生徒会長には和田さん(電気科2年)が選出されました。
11月13日(木)5限目に表彰伝達が行われました。運動部や生産部の活躍を全校で称えました。以下に主な表彰結果を紹介します。
第25回高校生ものづくりコンテスト全国大会〈化学分析部門〉が、11月8日(土)・9日(日)の両日に本校で開催されました。全国各地域の代表が一堂に会し、化学分析の精度と技能を競いました。
初日の8日(土)は競技説明・準備・開会式が行われました。開会式では、本校工業化学科3年の平尾さんが司会を務め、四国ブロック代表選手として本校2年の伊井さんが力強く選手宣誓を行いました。
大会のシンボルイラスト「化学分析みきゃん」は、愛媛県立松山南高等学校の梶川さんが制作してくれました。