2020松工日記(ブログ)

えひめ教育の日推進大会に参加しました!!

10月24日(土)に砥部町文化会館で行われました、えひめ教育の日推進大会に本校防災リーダ―

5名が参加しました。本校の防災への取組を発表し多くの方に本校の防災活動を知っていただく

ことができました。地域の未来は地域のみんなで守っていきましょう!!

  

高浜小学校防災まち歩きに参加

10月21日(水)の午前中、本校防災リーダーは高浜小学校を訪問し防災まち歩きに参加しました。

昨年から参加していて、本校をはじめ愛大防災リーダ―クラブや高浜の自治防災会、松山市の職員

保護者の皆さんが小学生と一緒に10班に分かれ町の危険な場所や避難場所等を確認しながら

防災について考えるイベントです。来週はこのまち歩きをもとに防災マップを一緒に作成します。

  

松山市ジュニア防災リーダ―クラブ発足式に参加しました!!

9月5日(土)に愛媛大学南加記念ホール (松山市文京町3)で松山市ジュニア防災リーダ―クラブが発足しました。本校の防災リーダー12名も発足式に参加し、市内の小中高校生とともに発足式とワークショップに参加しました。これから切れ目のない防災リーダ―育成に向けて地域一丸となって取り組みたいと思いますので、生徒や教職員、地域の方々ご協力お願いします。

サッカー元日本代表の前園さんが本校を訪問されました‼

7月27日(月)にサッカー元日本代表の前園真聖さんが本校のソフトボール部を訪問されました。

今回の訪問は、前園さんが四国各地の部活動を訪ね、応援する番組の取材のためのものでした。

詳しくは番組をご覧ください。放送予定は8月28日(金)です。詳しい時間帯等は後日HPでお知らせします。

こうご期待!! 前園さん3年生にとって本当に心に残る貴重な経験ができました、ありがとうございました。

ソフトボール部引退試合

7月19日(日)伊予銀グランドでソフトボール部の引退試合が行われました。東温高校・大洲高校・愛光高校そして本校の4校が参加し熱戦が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスクの着用、アルコール消毒等の対策をとっての大会でした。本校は愛光高校、東温高校に勝利し優勝することができました。試合後、各高校の3年生が記念写真を撮影し3年間の頑張りを称えあえました。3年生の皆さん感動をありがとうございました。

この様子は松工公式youtubeにあげていますので御覧ください。

 

 

第2回ICT研修会

7月15日(水)の7時間目に第2回のICT研修会が行われました。今回はSNSについて考えました。

SNSは便利な反面、危険なこともあるので発信する側と受け取る側のお互いがモラルをもって活用することが大切だということを学びました。本校はICTをいろいろな場面で活用しています。みんなでモラルをもって使いましょう!!

 

PTA理事会が開催されました‼

7月3日(金)16:00~本校第1体育館でPTA理事会が行われました。3密を避けるため体育館で行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためPTAの行事も少なくなっていますができるだけ実施したいと考えていますのでご協力お願いいたします。お忙しい中出席していただいた保護者の皆さんありがとうございました。

第2回ICT活用研修

 本日13:00より第2回目のICT活用研修会が行われました。今回は、Zoomでも同時配信を行い各職員室等でも参加できるようにしました。大会議室には約30人、Zoomでの参加の先生も30人程度と約60名の先生が参加してタブレットやZoom・ロイロノート・Classiを使った遠隔授業について研修しました。今回は国語科の戸田先生と英語科の渡部先生、教務課の武智先生が4~5月に行った遠隔授業事例の紹介や動画編集の仕方について講師をしてくださいました。次回は他校の先生ともつながって研修をするのもいいかなと考えています。今日学んだことを授業に生かしていきましょう!!