2021松工日記(ブログ)

奨励賞

松工生の日ごろからの漢字検定への取組に対して、日本漢字能力検定協会から奨励賞をいただきました。
なお一層の頑張りを期待しています。

土木科3年生 Web会社説明会

7月2日(金)土木科3年生がオンラインでWeb会社説明会を実施しました。
今回、Webで会社説明会を行ってくださったのは、株式会社富久様です。生徒たちはパソコンの画面を見て、会社の概要や工事の内容などを真剣に聞いていました。自分の進路選択を考える良い機会になったと思います。

オンライン海外防災交流会に参加!!

 7月6日(月)松山東高校でタイの大学生とオンライン防災交流に参加しました。

日本からは東高校と本校の取組を発表し、本校の今までの取組やものづくりを防災に生かす

取組、SDGsの考え方を地域防災に取り入れた取組などを発表しました。

 タイは災害が多い国のようで、参加した大学では防災に関する科目も多く、いろいろなことを

学んでいるようでした。

 海外の防災への取組を知ることで今後の防災啓発やものづくりなどに生かし

ていきたいと思いました。次回は12日(月)で、ネパールの高校生との交流となっています。

伊予市×松山工業高校コラボ企画SDGsワークショップを実施!!

7月5日(日)13:00~伊予市役所大会議室でSDGs de 地方創生ワークショップを行いました。

当日は武智市長を始め、愛媛大学SDGs推進室副室長の前田先生や松山市SDGs推進協議会の

事務局の方々も参加していただき盛大にワークショップを行いました。

市役所職員と本校生徒がペアになり一つの職業や行政としてまちをよくするにはどのプロジェクト

を行い、どのようなつながりが必要かなど職員と高校生がチームとなって考えます。

年代も近いということで打ち解けるのも早くよいまちが出来上がったと思います。

本校から昨年度2名の生徒が伊予市役所にお世話になっておりその卒業生も参加して非常に

盛り上がる楽しく実りのあるワークショップでした。

  

令和3年度PTAソフトバレーボール大会

7月3日(土)本校体育館でPTAソフトバレーボール大会が実施されました。

もちろん、感染症対策はしっかりしています。

コロナ禍だからこそ、みんなで一緒に汗をかき、親睦を図りたいと会長さんはじめPTA役員の熱い思いで実施に至りました。

笑いあり、ハッスルプレーありとどの試合も熱気をおびていました。

やはり、顔を合わせて会話をすることがいかに大事であるかを痛感しました。

1試合するたびにすぐに打ち解けて、交流の輪も広がりました。

10チームがトーナメント方式で2試合以上プレーし、皆さん笑顔でケガも熱中症もなく

無事終了しました。優勝は「保護者Cチーム」で商品のお米をゲットしました!

バレーボール部員の皆さん、忙しい中お手伝いありがとう。