2020松工日記(ブログ)

松山市防災検定に挑戦!!

12月12日(土)の9:30~より愛媛大学においてジュニア防災検定が行われました。

今年度より松山市が小中高を対象にジュニア防災リーダーの育成を行っている活動の一環として行われた検定で、本校生徒は上級を12名の生徒が受験しました。

約30分の講演の後、防災検定(50分)が行われ、その後課題に対するグループワークが50分行われそれぞれの発表も評価の対象となります。結果が楽しみです!!

 

 

防災デイキャンプに参加!!

10月31日(土)にレインボーハイランドで松山市ジュニア防災リーダークラブの防災デイキャンプが行われました。本校の防災リーダー10名を含む小中高大の約50名が参加しました。当日は天候にも恵まれ雲一つない秋晴れでした。午前中に6班に分かれてアイスブレイクを行った後、ポリ袋で炊くご飯を作り昼食を食べ、午後からミッションをこなしながらの避難訓練を行いました。世代を超えた取組でみんな仲良く、楽しみながら防災について考えることができました。

  

高浜小学校防災マップづくりに参加

10月28日(水)先週に引き続き高浜小学校の皆さんと、防災まち歩きからの防災マップづくりを行いました。

10班に分かれ先週のまち歩きで撮影した写真を白地図に整理し、危険度や避難する時の注意

事項などのコメントをみんなで考えました。12月1日に防災マップの発表会があります。

発表会までに頑張って完成させてくださいね。どんな防災マップになっているか楽しみにしています!!

  

 

えひめ教育の日推進大会に参加しました!!

10月24日(土)に砥部町文化会館で行われました、えひめ教育の日推進大会に本校防災リーダ―

5名が参加しました。本校の防災への取組を発表し多くの方に本校の防災活動を知っていただく

ことができました。地域の未来は地域のみんなで守っていきましょう!!

  

高浜小学校防災まち歩きに参加

10月21日(水)の午前中、本校防災リーダーは高浜小学校を訪問し防災まち歩きに参加しました。

昨年から参加していて、本校をはじめ愛大防災リーダ―クラブや高浜の自治防災会、松山市の職員

保護者の皆さんが小学生と一緒に10班に分かれ町の危険な場所や避難場所等を確認しながら

防災について考えるイベントです。来週はこのまち歩きをもとに防災マップを一緒に作成します。